『九州~山口キャンプライド』1日目 長崎~佐賀 移動日のはずが景色よすぎて進まない編

ふう、久々のベッドだ。
私は、長崎のビジネスホテルにいた。





なぜかといえば、この5日間大分県は別府から、長崎市のこのホテルまで、キャンプをしながら大学のサークルで走っていたから。

そして、今日からは同じ学部のヅカさんと2人で広島まで走る予定である。
ということで、「九州~山口~広島キャンプツーリング」はじまりはじまり。
全7日間の旅です。自転車はKONA SUTRAで。

1日目の予定コースはこんな感じ。距離は114km



あくまで予定は予定。今日は移動日の予定。明日に唐津城と虹の松原を見に行くために、できるだけ近づいておくのが目標。

ということで長崎駅からスタート!


のはずが、開始30m。
「ガガガ、ドン。」私、いきなりこける。
段差が越えられず、バランス崩すあれ。タイルで滑りやすいし。
やれやれ、幸先が悪い。駅前なもんでいろんな人に見られるし。恥ずかしいし。

長崎駅の周りは僕が思っていた以上に栄えていて、車通りが多い。あんまり車通りが多いのは好きじゃないので、裏道を使いながら進む。

坂の多い長崎の市街地を抜けると、


海が見えてきた!
この日はほんとに天気が良かった。


漁港にて。


どうやら、このあたりの道は「長崎サンセットロード」と呼ばれている道らしく、非常に景色がいい。名前の通り夕日もきれいなんだろうな。走ってみたい。


海の色もきれい。


どこかの道の駅にて。

長崎を走っていて思うのは、ほんとに坂が多い。というか坂しかない。
上ったり下ったりでずっとジェットコースター状態。
千葉にいると海岸線=平坦というイメージが強いので、なぜずっと海岸線を走っているのにアップダウンがあるのだ、と思っていしまう。
それに、海風も加わって結構体力を消耗してしまう。

疲れたところで昼休憩。
長崎に来たんだから、ちゃんぽんを食べたい、ということで


「みなと飯店」という大衆食堂でいただきました。
実はこれが初ちゃんぽん。
フードコートでリンガーハットとかがあるおかげで全国どこでも食べられる料理ではあるけど、なんか機会がなくて。
ちゃんぽんは思っていたよりも柔らかい麺で、野菜と喧嘩しない。
おいしくいただきました。

そして再出発。
大村湾方面を目指します。
予想通りの坂。もうこのあたりになるとあきらめがつく。坂は苦手なので、軽いギアでくりくり漕ぎます。

そして大村湾に出ると


やっぱりきれいだー!


ほんとに景色がいい。
全然調べてなかったので、思わぬサプライズに心が躍る。
景色がよすぎて、写真撮ったりするために止まってしまってなかなか前に進まない。

後ろ髪を引かれながらも、後ろ髪を置いてくるぐらいの勢いでそれを振り切り、橋を渡って、佐世保方面に向かいます。


あれ、今日って移動日…だっけ…?

この日は、目的地周辺にご飯を食べられそうな感じではなかったので、早めに晩御飯を食べようという話に。
佐世保ならバーガーでしょう、と2人で話していたんだけれども、なかなかルート上によさげなお店が見つからず。どうしようとなっていた時に見つけてしまいました。

「牧のうどん」

佐賀出身のバイト先の先輩に聞いた話によると、佐賀が誇る名物なんだそうな。(この時点ではまだ長崎)

その先輩曰く、柔らかい独特なうどんとのこと。できれば行ってみたいなーと思っていたところに、ちょうどルート上にあったので迷わずGO!



かき揚げうどん、柔らかめ、大盛を注文。
来たのがこれ。


予想以上に多い(笑)

肝心の麺はというと、いい意味で裏切られた。
柔らかい麺というので伊勢うどんのようなものを予想していたら、全然違った。
伊勢うどんは麺の中まで全部柔らかったように記憶していたのだが、牧のうどんは、麺の外側は柔らかく、芯のほうはしっかりとしたコシがある感じ。

柔らかいのにコシがあるなんて矛盾してんじゃんって思うけど、ほんとなんだって。
そして、食べているうちに麺が出汁を吸ってどんどん膨れているもんだから、全然減ってる気がしない。

気持ち的にもお腹的にも満たされたので、ほんとによかった。

あとは目的地の無人駅で就寝。

実際走ったルート


走行距離114km 獲得標高1142m

途中で間違えてログ切っちゃってしまったので2枚になりました。
まだGarmin520J上手く使いこなせない…。

つづく




コメント