『春休みツーリング京都編』 3・4日目

さて、四国から始まり紀伊半島、京都と場所を移動してきた『春休みツーリング』もこの記事でおしまいです。
いやー長かったなあ。今回は3・4日目です。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

1・2日目はこちらからどうぞ。

〇3日目

起きた。
DCCの部室も3日目になれば慣れてくるもんだ。

さて、雨の降った昨日とは違い、この日の予報は晴れ。嬉しい。
ドンドン散策していこう!と普段ならなるところですが、やっぱり捻挫した足が思わしくない。仕方ない、今日も無理のない範囲で行こう。

最初に向かったのは貴船神社。行ったことなかったから気になっていたんですよね。先に向かったのは奥宮。

鮮やかさ。

視線の先には。

この静謐な雰囲気好き。
寺社仏閣に立ち寄るのは歴史を感じるとか色々あるけど、この雰囲気が好きというのも結構大きかったりします。

さて、それでは本宮の方へ。

「貴船神社と言えば」な灯篭。引きで撮ったらあんまりぴんと来なかったのでズーム。結構お気に入りになった一枚。

瑞々しさ

奥宮が少し落ち着いた雰囲気だったのに対して、こちらは結構明るい華やかな雰囲気でした。何というか、クラスの人気者的なそんな感じ。

時間もいい具合に昼頃なので、ご飯を食べに一旦市街地のほうへ。
貴船神社の近くに花脊峠があり、毎年そこでDCCとWCCとでTTレースを行っているので下見にでも行こうかと思ったのだけど、足が無理だったので諦めた。

というわけで昼飯!
昨日に引き続きしみみーオススメの店、アンビシャス花へ。実は昨日も寄ってはいたのですが、店の前に行列が出来ているのを見て断念したのでした。この日は12時前に行ったので並ばずには入れました。が、僕の入った10分後には行列が出来ていたのでよっぽどな人気店みたいです。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

午後は嵐山方面へ。

力強い

嵐山に行く途中、金閣寺や龍安寺の辺りを通っていたのだけど、そういえばここ修学旅行で通ったなあということを思い出した。そうそう、あの日は雨が降っていて、着付けしていたのに盛大にずっこけたやつとかいたなあ。何話して何食べて、なんてどうでもいいことを結構憶えていて自分で自分にびっくり。なつかしい思い出。

その場に帰ってくると思い出すことって意外とあったりしますよね。僕は上に書いたこと以外もいろいろ思い出しました。中身は内緒ですが。

もうそんな季節かあ。なんて言っている間に桜の季節って終わっている気がする。気が付けば3月ももう終わり。

保津峡の方へ行くつもりだったのだけど、最初の坂で足が悲鳴を上げたのでこっちも断念。悔しいけど、無理はできない。
というわけで愛宕街道というところへやってきました。

落ち着いた街並みで、ゆったり回ることが出来ました。京都というとなんか人が多くてせわしないイメージが強かったのですが、そうじゃない場所もあるのだなあ、と。

知らなかった!!

ふらふら走っているとなんだか大きなお寺があるところに出て来たので、寄ってみることに。

清凉寺というお寺でした。
ふらっとこういうスゴイお寺が出てくるのはさすがは京都だなあ。

さて、嵐山というと渡月橋が有名なので一目見に行こうと行ってみると、想像以上の人混みで、それを見た瞬間、観光していく気力が行方不明に。そういや、高校生の時も行ったけど人混み嫌すぎてとっとと帰ったっけな。

捻挫した足もそろそろ限界だったので、そろそろ切り上げて部室棟へ帰ることに。

帰ると、DCC前主将と現主将が「ああ帰ってきた」というので何事かと思うと、おもむろに一言。

「今日ここ泊まれないから」

どうも次の日に子の部室棟のワックスがけをするから部室棟に入ることすら出来ないとのこと。というか、僕も張り紙がそこらにあるので「もしかしてもしかするかもしれない」とは思っていたので、そこまで驚きはありませんでしたが。

というわけで、この日は快活へ。

晩御飯はDCC現主将に一緒にカレー屋さんへ連れて行ってもらいました。ほんとにいろんな話をして、とってもとっても楽しかったです。カレーもとってもとっても美味しかったです。ありがとう。

つづく。

〇4日目

むくり
快活だ。

いつものように無料モーニングを食べ、チェックアウト。

ありがたいことにDCC主将が家に自転車を置いてくれたので、常識的な時間になるまで少し散策。(知人友人は泊めてはいけない下宿らしいけど自転車ならOKとのことで)

何度でも桜。

そうこうしていると、ラインが来たので自転車を回収しに行きました。

すると「午前中空いてるけど一緒にどっか行く?」とありがたい申し出。僕がこの後愛知の祖父の家に行くというのもあって(足があれなのでもちろん輪行ですが)、琵琶湖まで連れて行ってくれるとのこと。ありがてえ。

DCC主将。頼もしい背中。

早すぎず遅すぎず、ちょうどいいペースで捻挫した足なんかも気にしながら引いてくれました。こういう細やかな気遣いが出来る人と一緒に走るのって本当に楽しいしありがたい。さすがは主将だな、と。

結局琵琶湖大橋まで引いてくれました。ほんとありがとう。また一緒に走りたいなあ。

ここからは一人旅。最初は野洲駅辺りから輪行しようかとも思ったけど、時間的にもう少し行けそうだったので、米原まで頑張ることに。

琵琶湖だ~!!
滋賀県はハジメマシテ。ハジメマシテの県もだいぶ減ってきたなあ。

この日はとにかく風が強くてしかも向かい風。白波立ってるし、場所によっては水が飛んでくるような場所も。あと、正直飽きる。「作業ゲーみたいになる」って聞いてたけど、うん、よくわかった。DCCのみんなが、口を揃えて「ビワイチするならアワイチの方が良い」という理由がよくよく分かった気がします。

向かい風に苦しめられながらも、なんとか米原駅に到着。

お昼ご飯は駅弁。
えーっと、ハイカラ風味はよくわかりませんでしたが、たぶんハイカラ風味でした(美味しかったです)

これにて『春休みツーリング』終了です!!!!お付き合いいただきありがとうございました!!!

ホントに長かった。ブログとして文字に起こす方がずっとずっと長かった。旅が終わってから3か月近くも経ってしまいました。それだけ濃密な時間だったということなのでしょう。

さて、次はどこで濃密な時間を過ごそうかな。