『2020 夏 房総林道ライド』

北海道から帰ってきてまともに走っていなかったので、養老渓谷辺りに散策してきました。

写真中心でざっくり行きます。



まだまだ夏。

天気がいまいちかなって感じだったので、行くかどうか迷ったけど、思ってたよりいい感じで嬉しい。


と思って、馬立あたりから林道に入ると打って変わって雨。

最近、天気予報で「大気の状態が不安定」って毎日のように言ってるけど、今日も例に漏れず大気の状態が不安定でした。


何でもない林道っていいですよね。
僕は大好きです。


「へーこんなところにダートの林道あったんだー知らなかったー」って思って走ってたら、走ったことなかった道だったし、何だったら道間違えてて行きたい方向と真逆だった。(でもダート見つけたからヨシ)




こういう苔むした切通、いいなあと思う。

北海道で散々雄大な景色を見て来た反作用なのか、最近こういう何でもない、どこにでもあるけど美しい景色が見たい気分だったんですよね。





大福山の展望台。
前に行ったときは登れなかったんだけど、登れるようになってたので安心。


端に寄ってるからワンちゃん行けるかもって思って凸ってみたけど、土砂崩れが起きてました。道にも土が溜まり始めてきたり、気が散乱してきたりして、自然に還ってるなって感じでした。

というかこの日この後も結構通行止め多くて、結局5回もこの看板を見ました。



昨年、千葉県に甚大な被害を及ぼした台風15号が来てからちょうど1年たったけれど、まだまだこの状態だし、当面は通行できなさそうです。もしかすると、もう通ることができない道もたくさんあるのかなあ、なんて考えてしまいます。



2時くらい昼ご飯。
その後も養老渓谷辺りをふらふら。


この2段トンネルは有名かしら。


このごつごつした感じが房総の隧道っぽくて好きです。








この辺りは初めての通るルート。
隧道の感じ大好き。この辺りは紅葉の季節とかでも綺麗そう。



これぞ素掘りだ....!



いつ見てもかっこいいな、君は。


さて、その後も少し林道を遊んでいってのだけど、その途中で落車。

なんで落車したかっていうと、苔むした林道をゆっくり下ってる途中のカーブで車体を傾けた瞬間にグリップが無くなって、そのまま横転。

お尻から落ちたから問題なかったけど、GP5000のウエット時のグリップってあんまりよくなかったりするようなしないような。(そのほかにも、濡れている苔むした道斜度10%を超える登りだとリアのずるずる滑っている感じがしたので)(もちろんペダリングが汚いってのもあるとは思いますが)


それからは、上総牛久駅まで走ってそこから輪行。
家まで自走圏内だけどこういうところで輪行するの、贅沢な感じでいいじゃないですか。

なんども線路沿いは走ってるけど、実は小湊鐵道乗るのは初めて。
一回でいいから乗ってみたかったのです。

乗り鉄ってほど鉄分が濃いわけでは無いけど、18きっぷで千葉から鳥取まで行っても飽きないくらいには電車に乗るのが好きだったりします。




この猫ちゃん、駅員さんに頭ぐりぐりされてました。
かわいい。







このフォントめっちゃ好きです。







ライドの後の電車のなかでその日の行程を振り返る時間が大好きです。
ローカル線ならなおさら。

ガタンゴトンと揺られながら帰りました。

おしまい。

訪問日:2020.9.11

コメント