『夏休み北海道旅』11日目 風蓮湖~野付半島~羅臼

ふっかふかだあ…!!!
久々の布団。
屋根もある、壁もある!!

やっぱり布団は魔力がありますよね。

なんとか布団から抜け出してとりあえずまずは朝ごはん。





昨日の話を読んでくれている方は想像通りでしょうが、朝ごはんも美味しそう!

昨日の話はこちらから。



特に一枚目の写真にあるとおりジャムは全部自家製。
イワツツジ、コクワ、ハマナス、ヤマブドウなんかのジャムは今まで食べたことなかったので興味津々で食べてみたけれど、どれも個性的で尖ってる感じでした。

もちろんこの尖ったってのは悪い意味じゃなくて、いい意味で、です。スーパーとかで売られてるのって甘いだけで個性なんてないし正直味の違いとかわからなくないですか?(バカ舌なだけ

ちなみに、一番美味しいと思ったのはヤマブドウでした。

さて、昨日の記事にも書いたとおり、昨日からこの日の朝にかけて雨の予報でした。まあ、女心と秋の空はなんとやらと言うくらいですし、天気予報ほど当てにはならないものはないわけで、当然それは今日も同じでした。

なにが言いたいかと言うと、雨の時間がズレて今日昼からずーーーっと雨。

つまり、宿にいるこの時間は雨が降っていなかったのです。あんまりのんびりするわけにも行かないので、「雨やだなあ」なんて思いながら、宿をあとにして、11日目もスタート!

ルート予定はこんな感じ。


ひたすら海沿いを走って羅臼へ。

中標津にある開陽台なんかも行ってみたい場所としてあげていたりしたのですが、この曇天(しかもこの後雨予報)ではあんまり行く意味もないな、思ったので素直に羅臼を目指します。


路面はこんな感じ。
昨日少し雨が降ったみたいです。





道路の様子はずーっとこんなん。
この日の良かったことは、風向き逆だったら心が折れていたと思うくらい思いっきり追い風だったこと。


んで、気温はというと12.9℃。

実はこの8月15日は全国的に非常に暑くなったらしく、ニュースでは「熱中症対策を万全に」と繰り返していたし、twitterのTLには「暑い」の文字が溢れかえっていました。

当然、自分はこんな中を走っているので寒い以外の感想がないんですが。(そもそもこのブログを書いている自分の部屋の室温が15℃もあるんだよなあ)





少し距離的にも時間的にも余裕があるので野付半島を回ることにしました。加えて言うと、ちょうどこの辺りから雨がポツリポツリと。




両方とも海に挟まれているところを走るなんて、なんだか不思議な感じ。






思っていたよりもだいぶ長かったのでこの辺で引き返します。
進んだら倍の距離を走らないといけないのがピストンするときのネック。



標津まで走って昼食。
寒い日にはラーメンであったまるに限る!
この手前にもこの先にもあんまり昼ごはん食べれそうな場所なかったからグッドタイミング。


さて、ご飯を食べてお店の外に出るとガッツリ雨。
ついに来たか。覚悟を決めてリスタート。

というわけで以外羅臼まで写真はありません。


はい、というわけで羅臼です。


予定としては羅臼の道の駅にでも泊まろうかと思ってたのですが、野宿禁止の張り紙がたくさん貼ってあったのと、温泉が少し登った羅臼温泉野営場の方にしかなかったのと、このキャンプ場が安かったので、こっちにきてます。

ちなみにちょっと調べようと思って「羅臼温泉野営場」って検索窓に打ち込んだら予測で「ヒグマ」って出てきたのでそっ閉じしました。世の中には知らないほうが良いこともある。


さて、設営したら道と川を挟んで反対側にある「熊の湯温泉」ヘ。
名前が凄い。

ちなみにこの温泉は無料です。

温泉は露天風呂一つで脱衣所の壁も全面にある訳ではなく半開き。温泉に入るまではむちゃくちゃ寒かったです。夏に裸で凍えることがあるなんて思ってなかった。

湯は結構熱め。
ホースがあり、そこから水を入れることも出来ますが、地元の人がぬるいからということで、外していました。熱く入るのが流儀みたいです。

そんな熱い湯で体を温めていると、地元の方から「お兄ちゃん、今日そこの野営場で泊まるの?」と聞かれたので「はい、そうです」と答えると、「熊、気ぃつけなよ」と。

冗談っぽく「そんな出るんですか?」と聞くと

「ああ。出る。出るよ。
こないだ、(近くの川のあたりを指差しながら)そこで熊が鹿食ってたんだ」

「!!???!?!?」

「んで、この温泉も数日閉まってたんだ」

「!!!???!?!?!?!?!??!?」


え、ちょっと待って。
熊って鹿食うの?

俺が知ってるのハチミツ食べる黄色い中国のどこぞのお偉いさんに似てるやつだけなんだけど。心と頭の覚悟が追い付かないんだけど。

「はぁ、気をつけます」と、なんとも気の抜けた返事をして温泉をあとにして野営場ヘ。



さっき見たよりも急に緊張感がマシマシでひしひし。
知らないほうが良いことは知らないほうが良い。

そんなこんながあってのこのツイートです。

「頑張ります」なんて言ってるけどまあ頑張りようがないので頑張るしかないんですよ。(支離滅裂


晩ごはんはパパっとラーメン。

緊張して寝れないかも、と思ったけど北海道を11日も走り続けて神経が図太くなったのか、心臓に毛が生えたのか、案外すぐに眠りに付きました。(大抵こういうやつが一番最初に殺られる)

続く。


実際走ったコース

走行距離:139㎞ 獲得標高359m


訪問日:2020.8.15


コメント