『花見川サイクリングロード~佐原~銚子を走ってきた』

どうも
初投稿ですね。ちと怖い。

KONA SUTRA



春休みあまりにも天気が良く、しかもそんな日が少ないのでこれはチャンスと、走りにいってまいりました。



自転車は、KONA SUTRAです。

さて、外房にでも行って、千葉県が誇る(?)B級グルメ「勝浦タンタンメン」でも食べに行こうと駅に着いたとき、電車が行ってしまった。

ん?電車が行ってしまった?

まあ、単に家を出るのが遅れただけなんですけどね。
ただ電車に乗り遅れただけなら、次の電車を待てばいいじゃないと思われるかもしれないけれども、千葉をなめてはいけない。次の電車は40分後。。。

ハイ。これはもう無理ですね。待ってられるかー!
てなことで、考えること3分。行先変更。佐原~銚子へいこう。
ただ行くのはつまらない。確か花見川サイクリングロードから印旛沼を経由すればサイクリングロード沿いに利根川に出られたはず。そのまま佐原、銚子へ行く。グッドアイデア。

そうと決まれば、すぐに行動あるのみ。
検見川浜駅まで輪行して花見川サイクリングロードをひた走る。
何回か走ったことのあるのある道なので、写真は撮ってません。
とりあえず以前撮った写真を乗っけておきますね。





途中で砂利道の区間があるサイクリングロードです。

花見川サイクリングロードから新川に入るところは一般道路を走ることになります。

気持ちいいな~と思って鼻歌を歌っていたら、ロードに乗ったおじさんがすぐ後ろにいて焦った。いや、恥ずかしいし、気まずいって。

そのまま印旛沼のサイクリングロードを走って、利根川に出ます。


良き天気かな。花粉つらいけど。


川の橋はやっぱり、赤が映える。


そうこうしているうちに、見えてきました、佐原!


道の駅 水の郷さわら。


僕も大好き。


そのまま、佐原の街並みのほうへと向かいます。
佐原と言えば、江戸の街並みが残っていることと、伊能忠敬の出身地として有名ですね。


どうやら春祭りの日だったらしく、かなりの人がいて、一部区間は歩行者天国となっていました。



屋台で売っていた焼きそばをいただきました。うん、雰囲気だけでおいしいね。

あまり人混みが得意ではない私は、昼ごはんを食べた後はそそくさと佐原から退散。
う~ん。もう少し人が少ないときにゆっくりと回りたかったなぁ。

そのまま銚子を目指します。
が、向かい風。まあ、海を目指して走ると結構な確率で向かい風。仕方ないね。


こうやって写真を見返していると、景色が変わらない。うん。川沿いのサイクリングロード走るとありがち。

この時点で、2つの選択肢が僕の頭の中にはありました。
1、屏風ヶ浦に行く
2、犬吠埼に行く
両方とも銚子付近で有名な観光地です。
時間的に両方回ると日没してしまう。う~ん、ナイトランしたくないしな。
選ばれたのは犬吠埼でした。理由はあんまりない。犬吠埼灯台を見てみたかったから。


120km以上走った後に上らされるというね。距離も斜度も全然大したのぼりではないんだけど、この日はほぼ平坦だったから余計しんどい。
奥のほうに見えているのが屛風ヶ浦です。


着きましたー!!
そして犬吠埼灯台がこちら


なんでぶれぶれになった。


外房は波が激しい。湾内とは違うね、やっぱり。

日没するまでに銚子駅まで行きたかったので、さっさと出発します。


何とか間に合った。


めずらしい木造。

銚子電鉄名物のぬれせんべいを買って帰りました。

走行距離134km


なんか途中でログ切れてるし。


おしまい。

コメント