『房総晩秋ライド』

そういえば最近100㎞を超えるライドしてないなーと思っていたので、サクッといってきました。

場所は千葉。家からスタート。ルートは何となく前日に作ったもの。行きたいなーって思ってたとこをつないだだけのシロモノ。

まあ、予定は変更するためにあるようなものなんで特に問題なし。

そんな感じで、最初は笠森観音に向かうことに。というのも、いつも東京駅で京葉線に乗り換える時ポスターが貼ってあってずっと気になっていた。

と、そこへ向かう途中、通行止めという看板があった。やめときゃいいのに「本当かな?」と思って先に進んでみると、ゲート封鎖。

んー仕方ないし諦めようかなーと思ったその矢先、脇に小道を発見。もちろん行ってみます。

突っ込んでみたらこの有様。


圧倒的説得力。
完全に土砂崩れ。道がなくなってる。やっぱり台風の影響すごかったんだなあ。

これはもう無理なのですごすごと引き返すしかない。結局30分くらい無駄にしたかしら。いい子のみんなは通行止めの看板の先には行かないようにしましょう。

さて気を取り直して笠森観音へリスタート!

通行止めで時間を食ってしまったので少し急ぎ気味で走っていると、意外にも早く着けた。










こんな、雰囲気のいい参道が迎えてくれる。これは、期待値が上がらないわけがないっ...!!


立派な門がお出迎え。



さて、それでは観音堂へ。


来た来た!
ここは有名かも。東京駅に張り出されているのも、この観音堂の写真だったと思う。


午后四時まで。



好きなやつだ、これ。
上は撮影禁止だったので、見てみたい人は行って見てくださいな。なかなか良かったですよ。



紅葉というより黄葉。



違う道で駐輪場まで戻ってみると、こっちの道もなかなかにいい道。
初めて行ったけど笠森観音いいところでした。

さて、次なる目的地は大戸の洗い越し。

と、その前に腹ごしらえ。何となくパンが食べたい気分だったので、探してみると一見発見。


分かりにくくて1回スルーしたけど2回目はきっちり見つけられた。プレハブみたいな建物でやってるから分かりにくい。

店内に入って何を食べようか物色。
ベーコンとチーズのパンとアップルパイがおいしそうだったのでそれにするのはすぐに決まった。だけどこれじゃあ足りないので、「何かオススメありますか?」と聞いてみると、フレンチトーストにメープルシロップをかけたやつが人気とのこと。

お店の前でもぐもぐ。
うまいぞ...これは...!
最近外れのパン屋を引いた後だったので、余計嬉しい。アップルパイなんてリンゴ半分まるまる入ってるし。これはまた来よう。

まあ、もう気付いていると思いますが、写真忘れました。。。
だって、お腹減ってたし、おいしそうだったんだもの!

さ、気を取り直して大戸の洗い越しへ!



ちなみに洗い越しとは
道の上を川が流れるようにしてあるものをいう(Wikipediaより)


どう見ても川でした。本当にありがとうございました。


モンベルを信じろ

一応、道らしきものはあるんだけど、思ってたより深さがあったので、向こうまで行くことは諦めました。(どこまで行けるか試したところ、数メートルで靴の中に水が入って冷たい思いをしたのはここだけの秘密)



なかなか撮れない絵が撮れたので満足。

さて次なる目的地は麻綿原高原。
ここは紫陽花が有名。おもっきり季節違うけど、何となく行ってみたかったので。


その道がめちゃくちゃ良かった。


房総の秋って感じ。
隧道が好きなんですよね。





いやー好き。こういう道。
路面はお世辞にもいいとは言えないけど、グラベルロードだったら問題なし。

誰にも会わない道を淡々とヒルクライム。房総の山らしく、アップダウンを繰り返していくから、そこまで疲れない。

高原というのに標高300m前後というのがまた千葉らしい。果たして高原とは?

登り切りらしき場所にお寺があったのだけれど、まあ季節じゃなかったのでスルー。梅雨の時期にまた来ましょうということで。


遠くに太平洋を望む。

晩秋。




ずっと下っていると、太平洋が見えて来た!

さて、この後どうしよっかなーと考えていた。というのも、予定ではもう一回登って上総亀山駅か久留里駅まで行こうと思っていたのだけれど、意外と日没まで時間が無い。

日没した暗い山の中をイノシシと一緒に走るとかは正直避けたい。いや、絶対避けたい。となると、今から山に入るのは危険。

なんて考えて海を見ていると、知らないおっちゃんから声をかけられた。

おっちゃん「こっからどこ行くんだべ?」
僕「いや~考え中ですね」
お「んならこのまま128号走って、館山がいいべ」
僕「それいいですね!」

行先決定。我ながら単純すぎる。
ありがとう!「自転車はいい趣味だ」と言ってくれたおっちゃん!

あと、内房でも外房でも漁師町の言葉って似ているもんだなーと勝手に感心。「べ」とか「だべ」みたいなのが多い。


外房。



千葉県民の疲れのほとんどはマッ缶を飲めば治ると言われています。(効果には個人差があります)

そして、さっきのパン屋さんで買ったフレンチトーストをmgmg

うめえ。
マックスコーヒーに負けないくらい甘いのに、口の中がべたべたしない。さっぱりした甘さ。でもガツンとくる甘さ。きっとメープルシロップが効いているんだろう。

走って疲れているときにこれはずるい。犯罪級にうまい。また行ったら買う。多分、いや絶対買う。

え?写真?そんなものないよ。だっておいし(ry





腹ごしらえした後は、夕日を見て休憩。

さて、後はR128をなぞるだけの簡単なお仕事。残り30㎞。飛ばすぜ~!

サクッと館山に到着。


夜景チャレンジ。
右の方に陰になってるのは富士山かな、たぶん。

これにて本日は終了。結局130㎞走って獲得が1281m
まあまあ走ったかな。心地よい疲労感に包まれ、電車の中ではよく寝られました。(館山駅に携帯工具を忘れたのはここだけの話)

おしまい


コメント