『2月熱海ポタリング(2回目)』

また伊豆半島に行ってまいりました。
またかよ!となるかもですが、今回は一人ではなく、サークルのみんなとです。

サークルでのあれこれはサークルのブログで見てもらうとして、今回の記事はその集合前に熱海に行ってきた様子。




大体こんな感じでした。

今回の合宿の集合時間が通勤電車対策もあって13:00だったので、逆に早く行けば通勤時間回避できて少し回れるんじゃね?という発想。

本当は始発輪行をきめて、椿ラインを走ってから、サークルの集合地の函南駅に向かおうと思っていたのですが、朝起きて天気予報見て曇りなのを見て中止。また富士山見れないのやだし。



でも、なんだか目が冴えてしまって二度寝するのももったいないので、「どーしよっかなー」とグーグルマップを見て、熱海をポタリングすることに。

熱海というと、前回訪れてすっかり虜になってしまった私。(前回の記事はこちらです)


その際に『綺麗にしてもらえますか』という漫画が熱海散策にオススメですよ、とTwitterで教えて頂いたので、1巻と2巻を読んでみたらまた行きたい欲が入道雲レベルでもくもくと。



今回はそれも踏まえての再訪。

ただ、作品中のカットとかを回収はしてません。
あんまり性にあわないな、と思ったので。
何というかそのカットを探すのよりも、熱海という街を楽しみたいというか、むにゃむにゃ云々。

上手く言葉にできないですが、そんな感じ。
作品に対する愛が足りないとか、ただ面倒なだけだろ、と言われれば「多分、そうだな」と思ってしまうレベルではあるのだけれど。

なので聖地巡礼とは言わずにおこうかなと思います。
そういう趣旨の記事ではないので。

前置きが長くなってしまったけど、それでは熱海ポタスタート!

まず向かうは共同浴場!
熱海に来たら入らずには帰れない!

ということで向かったのは山田湯さん。作品中にも登場した場所。
なんだかとっても分かりにくい場所にあるとかないとか。



話に聞いていた通り、ガッツリ迷ってしまった。


いい雰囲気だけど、ここじゃないな。


黄色い消火栓がチャーミングだけど、ここでもないな。

グーグルマップとにらめっこしながら、なんとかはっけーん!
いや、「ほんとにここ?」と疑心暗鬼になるよこれは。


いい雰囲気。

写真を撮っていると、「今日はいい天気になりましたねえ」とお店の前を掃いていた、お店のおばあちゃんから声をかけられた。さっき書いたとおり予報では曇りだったので、空が青いというだけなのになんだか得した気分。

そしてこのお店のおばあちゃん、とっても笑顔が素敵で入る前からなんだか心が暖かくなった。

お店の外にいたおばあちゃんに300円を払って暖簾をくぐると、番頭さんが真ん中にいるタイプの銭湯。(このときは外にいましたが)

このタイプの銭湯、あんまりハズレを引いたことがない。地元の人に愛されているんだろうな、というのがひしひしと感じられる。

まだ朝なのもあってか、客は僕一人。
金目さんのように全力で足を伸ばしたりして、ゆっくりと。
それにしても、なんでこんなに朝の温泉って満足度が高いんだろ。初めてだったのだけれど、これから積極的に取り入れてみたいかも。


たっぷり時間をつかってしまったけど、十二分にそれだけの価値はあったと断言できる。また山田湯さんには訪れる予感。

朝から何も食べてなかったので、次は腹ごしらえ。さっき山田湯さんに行く途中美味しそうな匂いを漂わせているパン屋があったのでそこに凸。


このカレーパンほんとに美味しかった。人生で一番美味しいカレーパンだったと言っても過言じゃない。御馳走様でした。

さて

ここからは本格的に散策。





路地を適当にプラプラと。


やっぱり何だかたどり着くのは、金目クリーニング店のモデルとなったと思われる宮坂。なんだか不思議な引力のある場所だな、と思う。


前回訪れた際に、『綺麗にしてもらえますか』という作品も何も知らずに、ふらふらと一番最初に入った路地がここだからそう思うのかもしれないけど、やっぱり好き。

あと、ここから先の坂斜度20%もある。矢柄さんが「熱海でチャリに乗って筋力アップよ!」と言っていたけど、説得力の塊みたいな坂です。(というか矢柄さんすげえ)

え?僕ですか?もちろんこのフルキャンピング仕様で登りましたよ。当たり前じゃあないですか。(ドヤ顔)(不動明王もびっくりする様な顔になりながら登って、他の観光客に変な目で見られたのはここだけの秘密)

その後も、宮坂の辺りを中心にプラプラ。




熱海ってどこをどう切り取っても絵になっちゃうからずるい。

その後は何となく海へ。



もう桜の季節。


その後は熱海銀座へ。


さてそろそろ函南駅に向かわないと集合に間に合わなくなってしまう時間。後ろ髪ひかれながら熱海を出発。

こうして熱海ポタ2回目は終了。曇り予報だったけど、意外と天気も良くって良いポタリングとなった。

ただ、今回はフルキャンピング仕様で小回りの効かなさがとっても残念。毎度言ってるけど、街ポタにはミニベロがぴったりだと思うんだよなあ。

個人的に今欲しいのはTyrellのiveというやつ。
まあお金が無いので買えないんですが。ミニベロあったら旅の幅がグッと広がるんだろうな。

残念なのは熱海に訪れるのが2回連続でついでになっちゃっているのもそう。次は一日中熱海に使いたいなあ。そうなるとミニベロが(ry

あ、あと今回のカメラはRICOHのGRです。
Olympusのミラーレスを買って出番が減っちゃうかなと心配したけど、全くそんなことは無さそう。

ミラーレスには出来ないけどGRには出来ることがあったりするので、使い分けが大事なのかも、なんて考えてる今日この頃です。自転車もたくさん持って使い分けたいなあ、なんて。

実はこの記事、帰りの電車内で、綺麗な熱海の夜景を横目に書いていたんだけど、夜の熱海というのもなかなかに乙なものかもしれない。次は熱海で一泊してみようかしら。

おしまい。

コメント