『春休みツーリング紀伊半島編』7日目 志摩~伊勢

むくり。
天井にライトがある。おお布団がある...!

紀伊半島に来てから初めての宿であり、布団でもある。ぐっすり眠れないわけがない。起きたときにはすでに7時を回っていた。今日は紀伊半島最後の日。のんびりしていこうじゃないか。

昨日の話はこちらから。

「明日の朝ごはんも食べていっていいよー」と女将さんに言ってもらっていたのでお言葉に甘えて朝ごはんをいただいた。例の如く「いっぱい食べてねー」と言われ朝からお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

その後は部屋に戻って、出発の支度。電子機器の充電もしっかりできたし、もちろん自分自身の充電もしっかりできた。

ペンション海老蔵さん、本当にお世話になりました。機会があればまた行きたいです。



それじゃあ、紀伊半島最終日元気出していきますかー!!!


この日のルートはパールロード走って、後はお伊勢参りという感じ。

距離が50㎞ちょっとで短めに設定してあるのは、旅の途中でトラブっても最後は帳尻が合うように余裕を持たせておいたっていうのと、この日は大学の科目登録の日だったので、確実にネットカフェまでたどり着くようにっていう理由です。

宿から出てすぐにパールロード。
いやはや、それにしてもバイク乗り多い!!ブオンブオン鳴っててエンジン音がスゴイ。



そして、坂が多い&きつい
まあ、想定はしていたけどやっぱりね、しんどいもんはしんどい。しかもそれに加えて結構な向かい風。すすまねー。

もうこういう時は諦めて軽いギアで回すことだけに集中。どう頑張ったって勝てっこないし、今日は短い。紀伊半島最終日だし焦らずゆっくり行きますか。

出来れば、シンプルにしんどいから追い風がいいんだけど。


「面白」っていうところだけなんか張り替えてあるの、面白みがあっていいですね???



この辺りを走っていると、なんだかバズーカみたいにデカい望遠レンズ付けてる人にカメラ向けられたので、走りながら全力でピースサインしておいた。もし貰えるならその写真欲しいなあ。


志摩から走り始めて、最初の方は林の中を走っている感じだったけど、ようやくこの辺りから少しずつ開けてきた。ここから目指すは上の写真で左上の方にちっちゃく見えている鳥羽展望台。

まあ見ての通りの登り。向かい風も手伝ってまあ近づかない。「あれ、あとちょっとなのにな?」って思ってからが長いやつ。ひいこらひいこら進んでようやくとーちゃく!!


うおー。
遠くまで見える。
もう少し先にさっき見えた展望台があるらしく、駐車場に自転車を置いてそっちまで歩いてみることに。



よいねー。


さっきまで走ってた道。グネグネしてる。

良い景色だったな、なんてのんびり展望台から歩いて帰ってきていると、僕の自転車に何やら黒い影が。
あいつは、、、、

カラスだあああああ!!!!!


「おい!何してんだ!!この野郎!!!」とわんぱく小僧に窓ガラスを割られたおっさんよろしく怒鳴りながら駆け寄ると、なんだかオレンジ色の物を咥えて飛び去って行った。自転車をよく見ると、フレームバッグが開けられせとかが持っていかれていた。

あああああああああああ!

一昨日買ったせとかぁ、、、。

フレームバッグはちゃんと閉めていたし、ミカンなんてここ紀伊半島ではそこら中にあるのにそれをこじ開け、せとか持っていくあたり、さてはあいつら頭いいし常習犯だな。むかつく。

不幸中の幸いだったのは被害がせとか一個だけで、そのほかには被害が無かったこと。


傷心気味なので、宿で握ってもらったおにぎりをむしゃむしゃ。ついでにせとかもむしゃむしゃ。うめえ。

へこんでいても仕方が無いので先へ進みますか。



この辺り、めちゃくちゃ牡蠣のお店が多い。むしろ牡蠣を売ってないお店を見つける方が難しいくらい。食べようかなーって一瞬思ったけど、なんだか気分じゃなかったのでパス。



鳥羽駅を過ぎたあたりで海沿いに別れを告げて、近鉄鳥羽線沿いに延びる鳥羽松坂線を使って伊勢方面へ。


サクッと伊勢に着いたらまずは赤福へ。これは外せない。
本店の方に行ってもよかったのだけれど、以前訪れた時に結構混んでいて待たされた記憶があったので五十鈴川店の方へ。


頼んだのはぜんざい。温かいもの食べたかったし、限定って言葉に弱いんですよね。


うまうまでした。ごちそうさまでした。




そのあとはおかげ横丁散策、、、と行きたかったのだけど、東西線の通勤ラッシュかよってくらい(分かる人には分かるはず)めちゃめちゃ人が多かったので、おかげ横丁の手前でUターン。このころ(3/20)はまだまだ人が多かったんだなあ。

伊勢神宮の内宮は行ったことがあったので、行ったことのない外宮の方へ。







こういうとき、ばーんって表参道の鳥居とか、外宮らしいなにか全く撮ってない辺り自分らしい。そういうの撮っておかないから、後々写真見返して「あれこれどこだっけ?」ってなりがち。

そのあとは、外宮に来る途中にちらっと見えて気になった稲荷神社へ。





豊川茜稲荷神社というらしい。
茜さん(あこねさん)とよばれたりしているんだとか。狐さんかわいい。



この雰囲気、大好き。

伊勢神宮のすぐ隣なのに誰もいなくって、ゆっくりできる空間。さっきまでの喧騒が幻かなにか思えるほど、静かでなんだか不思議な気持ち。

さて、茜さんでゆっくりした後は、外宮参道へ。
自転車を置いて、適当に散策して帰ってくると、あれ、鍵が無い。
右ポケット、左ポケット、ジャージの背中のポケット右・真ん中・左。やっぱり無い。

これは落としたな、、、。
問題はどこで落としたか、か。えっとさっき使ったのは、外宮の駐輪所。そこまで来た道を歩きで血眼なって探しながら外宮へ。やばい。ない。気が付くと外宮の前についていた。

恐る恐る総合案内所へ。

「あのー。自転車の鍵の落としものありませんでいたか」
「あ、これ?さっき届けてくれた人がいたよ」
「ああ!そうです!それです!ありがとうございます!」
「次からは気をつけなよ」

というわけで、無事見つかりました。いやはや次から気を付けないと。なんて思いながら、鍵を落っことして走りだそうとしている辺り学習できてない()

ちゃんとポケットに鍵を押し込んでからリスタート。向かうはまんぷく食堂。


僕の大好きなブロガーさんである神楽坂つむりさんのブログで紹介されていて、伊勢に行くならどうしても行ってみたかったところです。

ちなみに僕がブログを始めたのは備忘録っていうのもありますが、実はつむりさんのブログが大好きすぎてほとんどの記事を読んでしまって、読むものが無くなってしまったので、自分で読むものを書こうって思ったからっていうのもあったりします。自給自足生活ってやつですね。


メニューから分かる。これはうまい。間違いない。
ここに来たら頼むものは一つ。からあげ丼!


ああああああああ!

もうね。うまい。からあげはもちろんのこと、甘辛のタレと卵、どれもこれも最高。コショウもいい仕事している。結構ボリューミーだ!って思ったけど、気が付いたらあと一口になっていて、びっくりした。

あーうまかったーなんて幸せの余韻に浸っていると、サイクリスト集団が数人入ってきた。「なるほど、自転車乗りに人気なんだな」なんて思っていると、なんだか見たことのある顔を発見。あれはDCC部員じゃないか!?

SNS上では繋がっていたけど実際会うのは初めての人だったのから、声かけるか迷ったけど、3月5日に高知に飛んでから15日間知り合いに誰一人合わなくて少し寂しい気持ちだったから思い切って声をかけるとやっぱりDCC部員。しばし談笑。


すると、「面白いのあげるよ」とDCCの先輩から、こんなものを頂きました。自転車乗り御用達の三ツ星ホテル(?)のパロディですよね。説明が無くても一発で分かるクオリティ。こういう面白いのを、全力で似せて作っているあたりが同志社。


しっかりトップチューブに貼っておきました。うん。さすがは同志社クオリティ。

その後は、今日の宿へ。この日は最初にも言ったように科目登録があったので「快活」Clubのほうへ。しっかり興味のある楽単をえらんで登録した後は、寝ようかなと思いながら漫画。早く寝ればいいのになんでか漫画読んじゃって睡眠不足になりがちなんですよね。結局、日付が変わるくらいに就寝。

というわけで、こんな感じで紀伊半島編終了です。
明日からは京都、同志社へ向かいます。待ってろDCC!


実際走ったコース

走行距離60.8㎞ 獲得標高816m
走行距離60.8㎞ 獲得標高816m



コメント