『夏休み北海道旅』 1日目 苫小牧~登別

むくり。

天井がいつもと違う。

ここはフェリーの2等客室....じゃなくてツーリストと言うらしい。前のときは2等って言ってた気がするんだけどなあ。

昨日の話はこちらから。

ちなみにツーリストはこんな感じでした。


上に荷物が入れられて枕元に充電も完備。カーテンで隣と仕切が出来るようになっていてけど、こんな事態だからか隣は2つくらい離れていました。居心地は快適そのもので、全く問題なく熟睡できました。おそらく、快活で寝られるなら何の問題も無いんじゃないかなと思います。

船独特の揺れですが、こちらも問題なく「あれ?こんなもんだっけ?」ってくらいには揺れませんでした。本当に快適でした。(帰りの「さんふらわあ だいせつ」では結構揺れるなあ、と感じたので、「さんふらわあ ふらの」は揺れにくいのかもしれません)

あ、あと電波は時々入るって感じでした。僕は使いませんでしたが、船内Wi-Fiもありました。繋がらないって話していた人もいたので不安定なのかも知れませんが。

で、話を旅に戻すと、とりあえずやることも無いので朝風呂へ。
誰もいなくって貸切状態のオーシャンビュー。

その後も特にやる事はなくって、たまに写真をパシャパシャ。
















波を望遠側で撮ろうとしてちょっと酔ったとかなんとか。

その後は遅めの朝食。というかブランチ。

昨日の晩御飯はレストランがあったのでそっちを使ったけど、今日はまあいっかってことで、買ってきたパン2つとカップ麺。パンは疲れたときに買ったからか両方ともホイップ系で無事胸焼け。もう少し後先考えろ。

昨日の晩御飯のカツカレー


その後もゴロゴロしてたけど、正午も過ぎそろそろ下船の時間。

苫小牧港に着岸


というわけで、ほい、北海道!


なんか、「北海道」って書いてあるものを探したら、目に入ったのがこれ。
今見ても、なんでこんな北海道感のないもの撮ったんだろうって思う。

さて、準備編に書いた通りルートを決めてなかったわけですが、とりあえず、この日は登別を目指します。
明日、ニセコパノラマラインを走るためです。


いつものザックリ解説。

距離にして40kmほど。さくっと行きましょう。


北海道だ……!!

どこまでも真っ直ぐ続く道に広い路肩。
これこれ。これが北海道ってやつだよ!

とはいうものの、苫小牧からは結構工業地帯でトラックがバンバン走っていて、路肩には砂利が多く、舗装もあまり良くないので慎重に。

途中、走っているキャンピングカーから「頑張ってー!」って声掛けられてビビったけど、なるほど北海道だ。


\鹿ダヨ!/

なるほど北海道だ。

なんて感動してたら雨が降ってきた。
初手から雨ですかー。

と思ったけど、すぐに今日の目的地である24時間やってる銭湯に到着。1000円ほどで風呂+一泊出来るとのこと。安いし雨なので迷いなくここで夜を明かすことに。





中はこんな感じ。




\鹿ダヨ!/

なるほど北海道だ?

外出は1時間以内なら可能で、休憩室で飲食していいというなので、雨雲レーダーを見ながら雨の止む瞬間を狙って買い出し。


初セコマ!

安いし美味くていいね!(この先だいぶお世話になりました)

その後は早めに就寝。
後からきた人が、寝ている僕に気が付きながら、テレビ見ながら普通に大きい声で会話していてイラッとしたとかしなかったとか。

つづく。

実際走ったルート

走行距離:42km 獲得標高31m

訪問日:8/5


コメント