『九州~山口キャンプライド』2日目 佐賀~唐津~福岡 今日も海がきれい編

スマホの目覚ましで目が覚める。
まだ、周りが暗い。それもそのはず、無人駅で泊まっているのだから始発電車よりも先に撤収するのはマナー。それにしても寒いな。



こんな感じで2日目、スタート!
1日目はこちらから


2日目のルートの予定はこんな感じ。距離は117km



唐津城を見て、虹の松原が見たい。あとは、博多で本場の博多ラーメンがだべられれば満足かな、という予定。

あんまりにも寒いので、昨日のうちに確認しておいたコンビニすぐに駆け込み、カップラーメンで体を温める。食べ終わるころには日が昇ってきて、


今日もいい天気になりそーだ!
松浦川沿いにサイクリングロードのようなものがあったのでそこを快走。予定よりも早く唐津城に到着。


いや~美しい。なんでこんなにお城って美しいんでしょう。


天気が良くてほんとによかった。青と白のコントラストがほんとに美しい。


高台にあるので眺めがいい。
まだ、朝早いので、観光客もほとんどいないのでゆっくり回れる。朝が早いせいで、お城の中には入れなかったんだけれども。


観光もそこそこに先に進みます。
それがこれ。


虹の松原!
ほんとに松の本数が多くてびっくり。普通の海岸沿いの松林って、松の間から向こう側の景色だったり、海が見えたりするのものだと思うんだけど、ここは本当に深い。松の間から見える松、松、松。


ただ、車通りが多くてなかなか止まって写真を撮ったりすることができなかったのが残念。通勤ラッシュの時間にあたったのかな。もっと早い時間に訪れておくべきだったかも。撮った写真はこの2枚だけ。ちょっと悔しい。

この後予定では、鏡山に行く予定だったんだけれども、唐津城の眺望がよかったし、どうしても行きたいというわけでもなかったので今回はパス。
そのまま海岸沿いを進み、糸島を目指していくと、


ハイ、綺麗。


この海の透明感。今回の旅で1番だったかも。ほんとに綺麗。写真ではなかなか写しきれないな。いいカメラほしい(笑)



ずっとこんな感じだから走っていて気持ちよすぎる。
しかも不思議だったのが、昨日の長崎ではあんなにアップダウンがあったのに今日は全然ないってこと。おんなじ九州で全然離れてないのに、こんなに違うんだ。

博多駅周辺に近づくにつれてどんどん車通りが多くなり走りにくくなる。
ほんとは博多駅近くで博多ラーメンを食してやろうと目論んでいたんだけども、人と車の多さに辟易してしまって少し離れたところでとることに。


ということで、ドン。博多ラーメン。
細目の麺にとんこつという王道。おいしくないはずがない。きちんと替え玉もいただきました。さすがにはりがねとか注文する勇気はなかったけれども。通の人はほんとに頼むんだろうか。気になる(笑)。
満たされたところで、再スタート。

でもやっぱり、車通りが多い。この辺りは今回の旅の反省点かしらね。走っていて楽しそうな道の選定。

この日唯一の上りの八木山峠。ここもまだそれなりに交通量があって、結構怖かった。ずっとつづら折りだし。上りで車来るとほんとに怖い。サイドバックつけてる時点で不安定なのに。


やっとの思いで登り切り。


展望台にて。

この日は思ったより順調に進んでしまって、3時くらいにゴール。
大学の科目登録のために、ネットカフェに宿泊する予定だったので早すぎても、キャンプ場のようにゆっくりしているわけにもいかず。鏡山寄れば良かったかな。
近くの本屋でツーリングまっぷるを立ち読みしながら時間をつぶして、これでもかってくらいゆっくり温泉につかって、この日は終了。

実際のコース。


総走行距離103km 獲得標高469m

また途中でログ切っちゃってるし

続く。

コメント