『九州~山口キャンプライド』7日目 周南~広島 ついに最終日編

寒いな…。
目覚ましの音で目が覚めると、最初にそう感じた。
この、寒いときにシュラフの中でぬくぬくしてる時間って最高じゃないですか…?僕だけじゃないですよね…?


いい感じにぬくぬくしたところで、テントの外に出てみると、テントのてっぺんがほんのり白い。霜が降ったんだ。どーりで寒いわけだ。温かいものを食べて体を温めようとと思って、水を汲みに行こうとトイレに行くと

「ここの水は飲めません」

の文字が。一瞬「!?」ってなったけど、無料のキャンプ場だからね。仕方ないね。
何も食べないわけにもいかないので、昨日買ったパンを食べる。補給食はなくなってしまったけど、今日は下り基調。最初のコンビニまでは何とかなるでしょう。

この日のルートはこんな感じ。
 


岩国の錦帯橋と岩国城を見て、広島の自転車屋さんのgrumpyさんのところによって終了って感じ。

テント場出てからすぐのところに
「クマが〇月〇日にここに出ました。気を付けてください。」って書いてあって笑った。よく、「クマが出ます」は見るけれども、事後報告は初めて。まあ、寝ているときに襲われなかったよかったよ。

今日は最初にちょっと登って、そのあとすぐ下ってあと平坦。焦ることはないので、いつも通りゆっくりとくりくりペダルを回す。
正直、もう見飽きた風景だ。山と黄色いガードレールとベンガラ色の瓦。なので写真は撮ってない。

さらっと登って、下ると


錦帯橋!

その近くに、ランドナーにサイドバック4つ付けた人がいたので声をかけてみると、愛知県から日本一周しているとのこと。すごい!初めて日本一周している人を見たので素直に感動したし、尊敬する。
しばし、自転車の話で盛り上がる。その人のランドナーはDAVOSで、バタフライハンドルで、ホイールはハブダイナモで26インチ、しかも自分で手組されたらしい。こだわりがすごすぎる。サドルがBROOKSで同じだったのでさらに意気投合。長旅をするなら最適解だと思う。雨にはちょっと弱いけどサドルカバーすれば問題なし。

その方から錦帯橋を渡るにはお金がかかると教えてもらった。正直渡りたいとは思わなかったので(天気も微妙だったからね)今回はパス。広島に向かいます。

ただこのあたりの何が嫌なのかというと、気が付いたらバイパスみたいな道に入っていて、路肩がほとんどないところに行ってしまうこと。ほんとにやばいトンネルにぶつかってしまって、トラック来ませんようにって心の底から祈ってた。幸いなことに大型トラックは一台も来なかったけど、来てたらやばかったと思う。旧道に行かないとだめだね、こういうところは。

次のバイパスみたいなところは、Garminのおかげで旧道見つけることができた。買ってよかった。

でもその「旧山陽道」と書かれた道に行ってみると


血も涙もない坂が待っていた。
さすがに、疲れもピークに達していたので、押して歩く。今回の旅ではここだけだったかな押したのは。そんなに長い坂じゃなくてほんとによかった。

疲れたので休憩していると、おじいさんに声をかけられた。話を聞くと、国道2号線は路肩も狭くあまり走りやすい道ではないとのこと。できるだけ避けたほうがいいらしい。並行する道を教えてもらえた。地元の方の情報はありがたい。

途中まで教えてもらった道を行き、国道2号線に合流。うん、走りにくい。サイドバックの弱点は幅が広くなることだと思う。トラックもバンバン走っているのであきらめて歩道を走る。



海だーー

いい時間だったのでお昼ご飯を探すことに。広島なのだからお好み焼きでしょう、と思ったのだけれども、牡蠣てんぷらの文字が目に入ったので行ってみることに。


牡蠣天ぷら。フライじゃなく天ぷら。
揚げたてを持ってきてくれるスタイルで、アツアツが食べられる。
揚げ物は上げたてが一番おいしいよね。
ごはんが二杯までお替り無料だったので迷わずいただく。
おいしゅうございました。

お腹も満たされたところで向かうのは広島の自転車屋さんgrumpyさん。
クロモリ自転車専門店と称する、なかなか個性的なお店でクロモリ好きとしては一回は訪れてみたいと思っていたところ。

お店の前に自転車を止めてみると、併設しているカフェにサイクルジャージに身を包んだ男性が二人。よく見てみると、もしかしてロード乗りならみんな知っている「もしかしての人」…?
しかし、こちらが勝手に名前を知っているだけで「もしつむ」をしてもいいものだろうか。うーん悩む。ずっと葛藤していると、行ってしまわれた…。
会いに行く気持ちでいたらたぶん違ったのだろうけど、不意打ちだからね。次は声をかけてみよう。

本題のgrumpyさんはほんとに居心地がよかった。商品の置き方ひとつとってもオシャレで洗練されてる感じ。また広島来たときは寄りたいな。
え?なんで写真撮ってないんだよって?動揺しすぎてそれどころではなかったんだよ。

そのあとは、適当に流して広島の中心部に到着。何日か前には新幹線で通ったところと考えると感慨深い。


ここは、去年の夏も来たな。
もう疲れ果てていて、広島を観光する気はゼロ。とっとと銭湯に行って晩御飯を探す。

晩御飯は、もちろん広島焼!
鉄板で店主さんが一人で鉄板で焼いているお店に入ってみた。その店主さんのおすすめをいただく。
目の前で綺麗な手さばきでお好み焼きが出来上がっていく。できあがったお好み焼きをそのまま鉄板からへらで食べる。
おいしい。間違いない。
「おいしかったです、ご馳走様でした」とお店を出ていくときに店主さんに言うと、ほとんど笑わなかった店主さんが少しニヤッとしてくれた。

あれ?写真は?と思った人、ごめんなさい。おいしそうだったの。写真撮る前に食べ終わっちゃったの。

こんな締まらない感じで九州~山口キャンプツーリングは終了です。ほんとに行ってよかったと思う。事実こうしてブログを書いてるうちに、また行きたくなってるし。でも、色々反省点はある。例えばコースの選定。せっかく自転車で行くのだから自転車で走って楽しい道に行かなきゃ。でも調べすぎると感動が薄れてしまう。このあたりのバランスを探っていきたいな。さ、次はどこに行こうかな。

おしまい。

実際走ったコース

走行距離91km 獲得標高725m




コメント