『海を見に行くだけのライド』

「ブログは鮮度が命」とどこかで聞いたことがあるので今日のライドの様子をつらつらと書いていきます。

さて、台風で家に籠っていた昨日、どこに行こうかなーと思っていたところ、ツイッターに一つのブログ記事が流れてきた。

最近好きでよく読ませていただいてる方のブログ記事。これを読んだ瞬間、ああ九十九里浜に行きたいと思った。思ったら即行動あるのみ。フットワークと体重は軽い方がいいというのが持論です。

それと今回は新しい機材の試しというのもあります。一つは自転車、もう一つはカメラ。

自転車の方は、再塗装して、ブレーキとシフターを交換したけど、まだしっかりと乗ったことはなかった。
カメラはRICOH GRを新しく購入していた。まあ、Nikon KeyMission 80が壊れてしまったからなんですけどね。いいカメラだったのになあ。残念。GRのレビュー記事はまた別に書きます。短期的なレビューは好きじゃないので。中長期的な観点から見てメリット・デメリットを書きます。多分。

さて、それではスタート。と言ってもルートは簡単。単純に東に進むだけ。基本平坦なので淡々と進む。

サクッと九十九里浜にとうちゃーく。そしてそのまま写真タイム。

ちなみにGRはこんな感じのカメラ。






少しカメラの設定を変えてパシャパシャ。









再塗装した後はこんな感じの色。好きな色に仕上がった。
ちなみに再塗装前はこんな感じでした。


さて、お腹もすいたきたので近くのお店にイン。まかない丼というものを注文してみた。


これがもうほんとにうまかった!!

イワシのフライに甘辛のたれで味付け。ほんとにうまい。結構な量があったけど、ぺろりと完食。ごちそうさまでした。

さて、そのあとは何となく海岸線沿いを北上。
ここまで台風の影響みたいなものはそんなにないな、と思っていたんだけど急にこんなのがでてきたり、

自衛隊の方や車両を見たりした。まだまだ、復旧作業は続いていることをまざまざと思い知らされた。もう少し時間はかかるんだろうけど、できるだけ早く復旧できることを陰ながら祈っています。

さて、この道を走っていれば海が綺麗に見えるかな~と思ったんだけど、うまく見えず。何だか飽きて来たのでそのまま帰路につくことに。



途中信号がついていないところに出て来た。まだ停電しているんだろう。

帰り道の途中に、そういえば富田さとにわ耕園というコスモスの名所があったことを思い出して、寄ってみることに。







なんだかコスモスじゃない花も混じっていますが、まあ、細かいことは気にしない。
やっぱりGRのボケはいいですね。カメラは詳しいこと知らないんだけど。

コスモスは台風でかなり倒れてしまっていた。ある程度想像していたんだけど、それでも自分の目で見るとやっぱり違う。思っていたようなコスモス畑ではもうなくなっていた。

そのあとは、適当に流しておしまい。


最後に自転車の感想を。
正直これを連日のツーリングでは使えないな、と感じた。シンプルにポジションが合わない。まあ、しょうがない部分はある。というのも、もともとクロスバイクをドロップハンドルに交換したものなので、ハンドルが遠い。

しかも、サドルの位置もなんかしっくりこないし、ペダルは滑る。さらに言うと、いつも33~40Cくらいの太いタイヤの自転車を使っているせいで25Cの安定感の無さというか、振動吸収の無さが気になる。(←ロードバイク向いてない説)

たしかに改造に改造を重ねていけば何とかなるかもしれないけど、そこにお金をかけるよりも、新しい一台を買う方が良いのかな、と思う。まあ、10万でおつりがくる自転車を連泊ツーリングで使おうという考えが間違っているのかもね。

とりあえず日帰りの100㎞くらいであれば使えそうなので、そっちメインでこれからは運用することになりそう。

ま、最後少し長くなってしまったけど、僕の備忘録なのでそういう記憶も残しておきましょうということで。

おしまい。

コメント