『サクッと内房ラン』

今回はロードで行ってまいりました。

写真中心で行きます。行先は内房方面。
まずは手始めに鹿野山に。
ここまでの道のりはいつも通りなので、省略。


ヒルクライム途中に見た光景。木がめちゃめちゃに倒れている。台風15号の影響を否応なく感じる。



サクッと頂上に到着。やっぱりロードって速い!

平地なら簡単に30㎞/h出るし、登りもスルスル進む。唯一の弱点はギア比かなあ。最少が34×32なんだけど、もう少し軽いのが欲しい。ゆるゆる登りたいもんで。

そして頂上とにかく寒い。凍える。汗冷えがスゴイ。ちょっとゆっくりしていこうかなとか思ってたけど、そんなの無理。

さっさと下ってあったかいもので食べようということで、竹岡式ラーメンで有名な「鈴屋」ヘ




ラーメンうまうま~
冷えた体に温かい食べ物が染みるぜえ。これぞマッチポンプ、マッチポンプ。

竹岡式ラーメンって時々食べたくなるんだよなあ。この真っ黒なスープに厚切りチャーシュー。一番好きなラーメンかも。

さて、腹ごしらえもして、暖まった体で向かうは鋸山。

光芒

これまたサクッと駐車場に到着(短いけど登りごたえがある坂だったけど)

ここからは歩きで。

日本寺大仏

通天関

西国観音

しゃべってるのがいたり、横向いてたりして、なんか小学校の教室みたい。


こんな感じで山頂に到着!




あれが有名な地獄のぞきってやつか!行ってみよ!


こわい...か?
思ってたより怖くないぞ…!?



かべ!

百尺観音



地獄のぞき、横から見るか、下から見るか。




座禅石






なんだか天気も好転してきてくれたおかげで、写真が捗る、捗る!

なんだかんだで1時間近くいたかな。すでに85㎞以上走った状態で階段上ったり下りたりは結構疲れたけど。

さて、その後は何となくの気分でそのまま海へ。






何か釣れました?

そしてこれから向かうは、ずっと行きたかった場所!


音楽と珈琲の店 岬




森沢明夫さんの小説『虹の岬の喫茶店』のモデルとなった場所。高校生の頃これを読んでからずっと行ってみたかった。


映画『ふしぎな岬の物語』のモデルと言った方が分かりやすい人もいるかも。


目的はここで夕日を見ながら珈琲をいただく!これが今日一番の目的!


ブレンドとマフィンを注文。

ちなみに店内の雰囲気はこんな感じ。





この雰囲気の良さよ。


美味しい珈琲とお店に調和した音楽。眼前には沈む夕日。
こんな贅沢な時間を過ごしたのは久しぶり。

もうね、ほんとぼーっとしながらゆっくりさせてもらいました。人生にはこういう時間が必要。少なくとも僕には。


とってもいい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

さて、もうここまで来ればあとは駅まで行くだけ。



海が見える坂が好きです。


輪行するときにはもうすっかり真っ暗に。日が短くなったもんだねえ。

まあでも冬至も過ぎたことだし、これからは日が長くなっていくんだと思うと、嬉しい。

今回は、これにておしまい。



コメント