『春休みツーリング準備編&四国編』1日目 高知~奈半利

大学生の春休み。
長い長い春休み。
長い長いツーリングに行ってまいりました。

あんまりにも長いので四国編・紀伊半島編・京都編の三つに分けて書いておこうかなと思います。

今回は準備編と四国編1日目について。

〇準備編

準備編を書く上で避けては通れないのが、コロナウイルス。
本当は四国をサークルのみんなで回る予定だったけど、大学から禁止のお達しが。

まあ、合宿なんて濃厚接触以外の何物でもないし、みんなのご飯を1つの大鍋で作ったりするわけで、そんなことをしたら集団感染待ったなし、となる可能性もあるから仕方ないんだけど、ちょっと残念。というか結構残念。

だけど、この長い春休みに何もしないで行くわけにもいかないし、そもそも自宅自粛とかコロナにかかる前に暇すぎて軽く死ねるので、一人旅をすることに。

さて、この春合宿の舞台となるはずだった四国はアクセスがしにくい。
いつもなら貧乏大学生の味方の青春18きっぷで行くのだけれど、そうすると目的地の高知に行くまでに丸2日かかってしまう。

次に安いのが飛行機。しかも圧倒的に早い。
ということで交通手段は飛行機に決定。
まあ、飛行機輪行したことが無かったのでこれもいい機会ということで。なんでもそうだけど、「初めて」というのがハードルが高いわけで、そのハードルを今回取り除いておこう、というわけです。

自転車はいつものkona sutraで、荷物はリアキャリアスタイル。
テント泊になるのでシュラフとかそういう装備を考えるとサイドバッグスタイルが安定。ただ、一つ後悔したことを挙げておくならば、フロントキャリア+サドルバッグでもよかったかなというとこ。荷重の分散と登りの楽さではフロントキャリアの方に軍配が上がると思っているので。

今回の装備


フロントキャリア+サドルバッグスタイル

カメラは今回、Olympus OM-D E-M5MII と RICOH GR の二台体制。
メインはOlympusのミラーレス、サブでコンデジのGRという使い分け。荷物にはなるけど、でもこれは両方持って行ってよかった。やっぱり得意分野が違うので。

メインのミラーレス機 Olympus OM-D E-M5mII

サブ機のコンデジRICOH GR

あ、あと違うところはビンディングで来たこと。せっかく買ったので使いましょうということで。早く慣れたいというのもあったし。

とりあえず装備はこんな感じ。 

〇四国編1日目

さて、ここからは四国1日目のお話。
家から電車で輪行して成田空港へ。今回使うのはJETSTARなので第三ターミナルへ。


JETSTARだと、預け荷物の個数制限は無いので、自転車とサイドバッグ一つを預けて、フロントバッグとサイドバッグは手荷物で。重さは預けが25㎏で手荷物が5㎏、併せて30㎏くらいだったと思う。

飛行機輪行も一人で飛行機に乗るのも初めてだったけど、しっかり準備しておいたお陰でびっくりするくらいスムーズに終わった。自転車関連で聞かれたのはCO2ボンベの有無とタイヤの空気を抜いたかくらい。



飛行機に乗ること自体、小学校2年生以来なので見るものすべてが新鮮。
カメラ片手にパシャパシャ。


今回乗ったのがこれ。


本当に何の問題もなくスムーズに自分の席へ。あんまりにもスムーズすぎて自分でもびっくりするくらいスムーズ。


テイクオフ!!


大都会東京!(実はこの写真、小さくスカイツリーが映ってます)



ふっじさーん!!!
これを見るために窓側の席を取ったと言っても過言ではない。ゆっくり休もうと思ってたけどテンション上がりすぎてそれどころではなく。

そして、分かっていたけど飛行機って速い!!
2時間かからないくらいで高知竜馬空港に到着。


サクッと組み立て。初めての飛行機輪行だったけど、特に壊れたりしたところもなく問題なし。

そしてこの高知竜馬空港、めちゃめちゃ自転車にやさしい。空気入れ貸してもらえてしかも職員さんが手伝ってくれたり。(フロアポンプの使い方がわかならなくてあわあわしてたら、取説取りに行ってくれた)さらに、緩衝材も捨てさせてくれて本当にありがたい限り。

 

今日のルートはこんな感じ。明日に室戸岬に行く予定だったので出来るだけ近くに寄っておく感じ。それではスタート!

適当に走っていると、サイクリングロードという看板を発見。そのまま凸。



海!!
路面も結構綺麗で走りやすいな~と思っていたら、すぐに行き止まり。なかなかうまくはいかないもんだ。

そう思って国道に戻ると再びサイクリングロードを発見。迷わず行ってみることに。




おおお!!海が青い!!
道の感じとかトンネルとかそんな感じを見て、多分廃線跡を利用したサイクリングロードだろうな、と思って調べてみたらやっぱりそうだった。

安芸辺りまでずっとサイクリングロードを通ることが出来てよかった。高速移動に向いている道ではないけど、並走する国道よりは海に近くて景色はいいし、車を気にしなくていいのはありがたい。

安芸に入ったあたりから阪神タイガース押しがスゴくなってきたんだけど、よく考えたら阪神のキャンプって安芸でやっているのか。何だか暖かいところに来たのだなと実感。


夕日キレー。
明日はいい天気になるといいな。
海岸線を走るからね。

目的地の奈半利までついたので温泉にGO。
一軒目は定休日だったけど近くにもう一軒あったのでラッキー。
ホテルだったのでそのままご飯もそこで。


何となく中華丼。この写真はGRのほうで撮ってるんだけど、やっぱりご飯はGRの方が美味しく撮れる。

さてそのあとは駅前に広場があったのでそこの隅っこにテントを張って就寝。

つづく。


実際走ったコース
走行距離46.6㎞ 獲得標高152m



コメント